2013年2月15日金曜日

レコードに刻まれる思い!!!

長年レコード収集、DJ活動をしてるそのレコードに対して色々な思い入れが出てくる。

2分~3分半くらいの曲を聴くだけで、色々な思い出や風景が思い起こされ、一瞬昔に戻ったような思いにさせられる レコードがある。

DJの良し悪しってのは、色んな価値観や考え方があって良いと思うけど、自分的に言わせてもらえばそういうレコードを沢山持ってる人が良い(自分が好きな)DJだと思ってる。

まだ未熟者の自分だけど、一応10年とちょっとやってきた結果として、そんなレコードが少しだけある。



アメリカのノートンレコードは、商業的な事よりも彼らが良いと思ったそんなレコードを沢山世に送りだし、世に埋れかけていたアーティストとその音源に永遠の輝きを与え続ける最高のレーベルだ。

そんなノートンレコードが昨年の""で多大な被害が出たのは、古い音楽ファンの方ならご周知の通り。
↑雨よけの帽子をかぶったEsquerita!!

レコードレーベルオーナーにして、熱心なコレクターでもある彼らの被害は、これから世界中に届けられる商品の他、そのマスターテープの一部や資料として買い取ったそのアーティストの当時の衣装なども被害があったと聞いている。

そんなノートンレコードのチャリティ-イベントがTIME BOMB RECORDSのコダマさん主催で22日に開催される。
SAVE THE NORTON RECORDS CHARITY SHOW の詳細はこちら!!!

このイベントの企画段階で、コダマさんとお話しさせてもらう機会があり、印象に残ってる言葉がある。

ノートンレコードは、東日本大震災の時に、いち早くチャリティ-イベントを開催してくれ、日本に多大な寄付をしてくれた。
今度は、俺らがノートンを手助してやる番だ。


と熱く語ってくれて有難い事に自分も出演させてもらう事になった。

コダマさんの熱い思いのもと、最高の出演者が揃いチケット代がそのまま寄付になる素晴らしいイベント!!!!

もし、お時間のある方は是非ご来場を宜しくお願い致します!!!!

そして、参加できる方は是非ノートン影響下の素晴らしい音楽に浸りながら主催のコダマさんの気持ちも頭の中に残しつつ楽しんで貰えれば幸いです。

さらに、売上はすべて寄付となる今回の為に作られたTシャツや缶バッチもありますので、是非ご協力ください!!! (デザインも本当に最高!!!)


是非、宜しくお願い致します!!!!


古いR&Rが好きな自分にとって多大なな影響を受けたノートンレコード!!!!
(いや、むしろノートンレコードを聴いた影響で古いR&Rが好きになった部分もある)


ノートンが発掘、世界に再評価させたアーティストで特別に思い入れの強いレコードがある。

Gino Washington - Out Of This World


これを聴いて頭の中に浮かんでくる、色々な思い出や風景、仲間は僕の一生の宝物です。

そんな仲間が集まるイベントが明日東京で開催されます。

SWANK - Frathop Records 1st Anniversary Special
詳細は師匠のKAZさんのBlogでどうぞ!!!

毎年Osaka Twist & Shoutにも出演して頂いたり札幌時代よりお世話になってる関口さんのレコード屋"Frathop Records"の1周年パーティー!!!

関口さん、1周年本当におめでとうございます!!!

古い音楽が好きな方は絶対楽しめるイベントだと思いますので、是非東京近郊の方は体験されることをお勧め致します!!!


参加する人にとって
明日のSWANK - Frathop Records 1st Anniversary Special!!
そして22日のSAVE THE NORTON RECORDS CHARITY SHOW
にて思い入れのレコード増えますように!!!