2011年12月11日日曜日

甘声の"アイボリージョーハンター"!!

本日のオススメ盤!!

寒い冬には暖かい甘口なR&Bヴォーカルで温まりましょう!!
Ivory Joe Hunter - Blues Ballads & Rock'n'Roll

40'sから活動を続け、あのデューク・エリントン楽団にも在籍経験のあるウエストコーストのR&Bシンガー / ピアニスト / ソングライター""アイボリージョーハンター"!!

彼の代表曲でヒットした"Since I Met You Baby"をリリースし代表的な時期と言える"アトランティック"時代の作品集!!

甘いバラードが特徴とされる彼ですが味のあるMidテンポR&Bナンバーも良作なものが多く、そのソフトな歌い方とDoowop色の濃いコーラスワークがマッチしたのナンバーもR&Rファンにも聴きごたえあり!!
大ヒットナンバー!!


Doowop調のR&R


Rockin' R&B



DJにもオススメなラテンやマンボ系リズムをとりいれたR&Bナンバー!!!!

VA - Ai! Si! Si!にも収録されてます。


この時期の"アイボリージョーハンター"の甘口R&Bスタイルは、白人の間でも人気があり有名なところでは"エルヴィス・プレスリー"が敬愛していた事でも有名です!!
カバーまでしちゃってます!!



そんなこともあってか、60's後半にはカントリー・ミュージックの殿堂、グランド・オール・オプリーにも出演したりとカントリーを歌い始め74年には"I've Always Been Country"というアルバムも出します!!
これはこれでいいですね!!

そんな白人っぽさが目立つ黒人R&Bシンガー"アイボリージョーハンター"ですが、40'sはしっかりとJump Bluesしてます!!
Ivory Joe Hunter - Woo Wee King Deluxe Acetate Series
40's~Early50'Sの"キング"レーベルに残されたレア録音集!!
この時代から癒しの声ですね~!!

でもこの甘い声、、
この悪だくみしてそうな顔にからは想像できません(笑)

是非色々聴いてみてください~!!